総合学習 平成22年度 地域用水啓発活動
■事業の概要
平成22年度、4年生を対象に農業用水路に関心と親しみを持ってもらうため、総合学習の時間を利用し、農業用水施設
の働き、農業用水の歴史、土地改良区の役割について説明を行いました。
■総合学習【第1回】土地改良区の役割と農業用水の経路について勉強しよう!
最初に備中県民局による「田んぼの学校出前講座」を実施し、農産物生産及び生物の生息の場である田んぼの役割につい
てクイズを交えて勉強しました。続いて、土地改良区の役割、農業用水の経路や歴史を説明したあと、ペットボトルによる
サイフォンの仕組み(実験)と雨量計を作成しました。
【参加学校】
学校名 |
開催日時 |
参加児童 |
倉敷市立岡田小学校 |
6月10日(木)
9:35〜11:40 |
4年生
36人 |
岡山市立曽根小学校 |
6月11日(金)
9:40〜11:35 |
4年生
25人 |
岡山市立加茂小学校 |
6月16日(水)
9:35〜11:25 |
4年生
40人 |
|
|
|
【開催内容】
|
田んぼの役割について |
|
農業用水の確保と経路 |
|
土地改良区の役割 |
|
水利施設の役割 |
|
サイフォンの仕組みについて |
|
雨量について |
【活動状況】
■総合学習【第2回】農業用水路の働きと環境について勉強しよう!
農業用水路の地域用水機能及び、COD値の水質調査について説明した後、フィールドワークとして6班に分かれ、小学
校周辺の水路で水質調査を行いました。生き物調査については、中国四国農政局岡山南部農業水利事業所に協力頂きました。
定置網で捕れた魚を学校へ持ち帰り、各班に分かれて「生き物図鑑」を基に、子供たち自ら魚の名前や特徴を調べました。
また、クリアケースに魚を移してスケッチをしてもらいましたが、みんな真剣な様子で魚の特徴をよく掴んでいました。
また、本日のまとめで各班での水質結果と観察した生物を発表しました。
【参加学校】
学校名 |
開催日時 |
参加児童 |
倉敷市立岡田小学校 |
7月 1日(木)
9:35〜12:25 |
4年生
36人 |
岡山市立曽根小学校 |
6月18日(金)
9:40〜12:20 |
4年生
25人 |
岡山市立加茂小学校 |
7月 7日(水)
9:35〜12:20 |
4年生
40人 |
|
|
|
【開催内容】
|
農業用水路の働きと環境について |
|
水質を調べてみよう |
|
生物生息調査(フィールドワーク) |
|
本日のまとめ |
【活動状況】
|